クリエイティブ業界の注目情報や求人情報などを発信する、クリエイターのための総合情報サイトです。

吉本芸人がアートに!? 吉田ユニをアートディレクターに起用した、人気芸人たちの“肖像写真”が公開中!

イオングループのポータルサイト「AEON.com」にて現在、吉本芸人との特設コラボページ「よしもとイオン エキシビション」が公開中です。
「よしもとイオン エキシビション」は、総勢11名の吉本芸人が登場するWeb上の展覧会。不思議な“家族写真”を思わせる、出演芸人の“顔はめパネル”のメインビジュアルに加え、ちょっと不思議な各芸人さんの“肖像写真”には、どこかにイオンのおすすめアイテムが隠されているといるという仕掛けが。
たとえば渡辺直美さんは「トップバリュ MSC認証 子持ちししゃも」をネックレスのようにぶら下げていたり、RG(レイザーラモン)さんは「アメリカ産豚肉バックリブ」をシルクハットのようにかぶっていたりと、アートディレクター吉田ユニさん独自のセンスがひときわ光る作品に仕上がっています。
また、特設ページ内には、撮影中のメイキング動画や、出演芸人さんのインタビューが掲載されています。

なお、この“顔はめパネル”を実際に体験できる店舗も関東に登場!
現在は千葉県幕張の「イオン幕張新都心」にて体験が可能。
8月23日からは埼玉県越谷の「イオンレイクタウン越谷」にも登場予定とのことです。

作品情報

よしもと×イオン エキシビション

https://www.aeon.com/content/exhibition2017/

出演芸人 (芸歴順)

月亭方正 ※
藤井隆 ※
くっきー (野性爆弾)
岩尾望 (フットボールアワー)
RG (レイザーラモン)
小杉竜一 (ブラックマヨネーズ)
吉田敬 (ブラックマヨネーズ) ※
秋山竜次 (ロバート)
大悟 (千鳥)
渡辺直美
ゆりやんレトリィバァ
(※「顔はめパネル」のみ出演)

(CREATIVE VILLAGE編集部)