クリエイティブ業界の注目情報や求人情報などを発信する、クリエイターのための総合情報サイトです。

レシピ動画アプリ利用率1位は「クックパッド」、新興アプリが僅差で猛追

2017/08/16 ニュース動画

株式会社ジャストシステムがマーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2017年7月度)』の結果を発表しました。

レシピ動画アプリ利用率1位は「クックパッド」、新興アプリが僅差で猛追

それによると、スマートフォンで動画を視聴している人のうち、33.6%が「レシピ動画アプリを利用している」と回答。
最も利用されているアプリは「クックパッド」(60.0%)、次いで「DELISH KITCHEN」(53.1%)、「クラシル」(50.8%)でした※。
※複数回答あり。3位以下はグラフ参照

スマホ動画を視聴する人の3人に1人が、「ポケットWi-Fiを利用」、速度に「イライラ」

スマートフォンで動画を視聴する人のうち、モバイル用のWi-Fiルータ(ポケットWi-Fi)を利用している人は27.6%でした。
モバイル用のWi-Fiルータ(ポケットWi-Fi)利用者に、外出先で速度の遅さにイライラしたことがあるかを聞いたところ、「あてはまる」(33.6%)、「ややあてはまる」(33.6%)でした。合計で67.2%に速度の遅さにイライラした経験があることがわかりました。

全体の約2割が「電車内の動画広告の内容に興味を持った」経験あり

電車の車両内で配信される動画広告を見て、「その内容に興味を持ったことがある」人は18.5%でした。また、駅構内の柱や壁などで展開される動画広告を見て、「その内容に興味を持ったことがある」人は14.3%でした。

(CREATIVE VILLAGE編集部)