【第3BD】株式会社スクウェア・エニックス 出張面接・面談実施中!

スクウェア・エニックスでは、『キングダム ハーツ Ⅲ』『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』などを開発する第3ビジネス・ディビジョンで積極的に採用活動を行っています!

多忙なクリエイターや遠方にお住いのクリエイターを対象に、東京・大阪・福岡の3都市で出張面接・出張面談を実施します。 また、上記以外の地域にお住まいの方も全国面接で伺いますのでお気軽にご相談ください。

お忙しい方には、ランチタイムやお仕事終了後の夜間など、遠方の方には、職場近くや最寄駅まで担当者が伺うなど、可能な限りあなたのご都合に合わせて面接・面談を実施します。(プライバシーには最大限配慮します。)

  • ・スクウェア・エニックスに興味はあるがなかなか時間がとれない方
  • ・遠方のため、複数回の面接対応が難しい方
  • ・今の仕事の関係ですぐには転職できない方

など、現在の状況やお考えをお聞かせください。 可能な限りご都合に合わせて面接・面談を実施します。

※面接・面談に際しては事前に書類選考を実施します。 形式は問いませんので履歴書、職務経歴書をあらかじめご準備ください。

スクウェア・エニックスやゲームタイトルに興味がある、話だけ聞いてみたいというお気持ちでも結構です。 以下のお問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。 多くの方とお会いできるのを楽しみにしております。

出張面接会

■東京
時間:11:00~20:00
場所:クリーク・アンド・リバー社 東京本社
住所:東京都千代田区麹町2丁目10番9号 C&Rグループビル
■大阪
時間:11:00~20:00
場所:クリーク・アンド・リバー社 大阪支社
住所:大阪市中央区南船場3丁目5番8号 オーク心斎橋ビル8F
■福岡
時間:11:00~20:00
場所:クリーク・アンド・リバー社 福岡支社
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 新幹線博多ビル7F
ご希望の日時と場所を申し込みフォームの質問・コメント・備考にご記載ください。
上記でご都合がつかない場合は別途、ご調整させていただきますのでその旨を質問・コメント・備考にご記載ください。

募集職種

第3ビジネス・ディビジョン

プランナー

【業務内容】

大型RPGのバトルプランニングを行って頂きます。

■具体的な作業内容■
・バトル企画(主に敵)作成・仕様作成・Unreal Engine4を用いたAI実装
・ミニゲーム等の企画、仕様作成及び調整
・プレイヤーのアクションやゲームシステムの企画・仕様作成

【目指す方向・この仕事の面白み】
このゲームの世界観を再現し、ゲーム内に落とし込む作業は難しくありますがやりがいもあります。
賑やかで楽しいゲームを作り、ユーザーに夢と希望を届けるお仕事です。
大型PRGシリーズは国内だけでなく海外にも根強いファンがおり、グローバルな視野に立った開発が求められます。

【必要なスキルと経験など】
・論理的な思考力

【あると望ましいスキルと経験など】
・アクションゲーム開発経験
・プログラミング能力
・ゲームAIに関する知識

【業務内容】

UNREAL ENGINE4を使用しゲームプレイヤーの技やマップの状況説明、ミッションやバトルの導入・進行・終了に際してのカメラ及び演出を付ける仕事です。
各セクションと打ち合わせ、絵コンテ、素材の発注、組み込みまでトータルに行って頂きます。

【目指す方向・この仕事の面白み】
様々な状況にカメラ演出を付けるため、同じ作業方法・技術ばかりでは目標を達成できません。
毎回、試行錯誤とチャレンジの連続です。
それだけに、目標を成し遂げた時の達成感は大きいものとなります。

【必要なスキルと経験など】
・Word、Excel、Photoshop等、PCの基本ソフトの実務での使用経験

【あると望ましいスキルと経験など】
・Maya・Xsiなど、3Dツールでの作業経験
・まんが・絵コンテの作成経験があれば尚可

【業務内容】

第3ビジネス・ディビジョン内の既存もしくは新規プロジェクトの企画・運営、マネジメント業務補佐を担当していただきます。
※勤務地は大阪となります。

1)スマホアプリにおける運営プランナー(ディレクター)業務
・KPI分析に基づく販売アイテムの企画、売上予測、効果測定
・ユーザー数の増加や離脱防止のための施策考案
・アップデート内容の企画提案、問題点の改善提案

2)外部会社の管理
外部会社が作成した企画、仕様全般の監修、クオリティコントロール

3)他部署、外部会社との窓口対応業務
他部署や外部会社と連携の上、プロジェクトを進行する

【この仕事の面白み】
人数の少ないチームのため、幅広い業務に携わる事ができるので、貴重な経験を積むことができます。
また、自分の力がダイレクトに作品のクオリティに影響しますので、やりがいを感じることもできます。

【必要なスキルと経験など】
・オンラインゲーム、もしくはソーシャルゲーム企画・運用経験
・KPI分析経験、数値計算能力、データ分析に基づくサービス改善提案
・Excel、Wordの使用経験
 Excel:テキスト入力/SUM・IF関数などを使った簡単な集計処理/並べ替え
 Word:テキスト入力/簡単なレイアウト調整
・コミュニケーションスキル

【あると望ましいスキルと経験など】
・ゲームのプランナー経験
・スマホアプリの開発経験
・外部会社との協業経験
・将来的にディレクター志望
デザイナー

【業務内容】

第3ビジネス・ディビジョン内の既存もしくは新規プロジェクトに関するデザイン業務全般を担当していただきます。
※勤務地は大阪となります。

・外注製作会社製のリソース監修
 デザイン画・3Dキャラモデル・3DBG・モーション・エフェクト・UI等デザイン素材全般のクオリティコントロール業務になります。

・デザイン業務
 ゲーム内に登場するキャラクターや背景、衣装や小物等のデザイン業務になります。

・イラスト作成
 ゲーム内に登場するイラスト素材の作成、その他、線画クリンナップや色指定などの業務になります。

【必要なスキルと経験など】
・モデルやモーション等グラフィックセクションのリーダー業務経験

【あると望ましいスキルと経験など】
・外部開発会社との協業経験
・幅広いデザインスキル
・PUB素材レベルのイラスト作成スキル

【業務内容】

当社カスタマイズのUnrealEngine4を使用してのエフェクト作成

【目指す方向・この仕事の面白み】
次世代開発を通じてエフェクトの新しい見せ方を構築できる経験ができます。
当社カスタマイズのUnrealEngine4エフェクトツールはオリジナルのものに比べ、作成しやすい環境を構築していますので、スピード感を持ってデータ作成が可能です。

【必要なスキルと経験など】
・MAYA、MAXなどDCCツールとPhotoshopの使用経験

【あると望ましいスキルと経験など】
・UnrealEngine4を使用してマテリアル作成やゲームエフェクト作成の経験がある方
・エフェクトツールやDCCツール、After effectsなどを使い、ゲームエフェクトを作成した経験のある方
・モーションセンスのある方

【業務内容】

大型RPGのUI関係のデザインやデータ作成を担当していただきます。

プランナーやプログラマと共にコミュニケーションをとりながら、大型RPG独自のゲーム性、世界観を意識し、わかり易く、ユーザーフレンドリーなUIの完成を目指します。

【目指す方向・この仕事の面白み】
「感動的なゲーム体験」にとことんこだわり、その結果、全世界にいる何百万人の情熱的なユーザーから熱い反響があることがこの仕事の面白みです。

【必要なスキルと経験など】
・UI、UX、メニューいずれかのデザイン業務経験
・こだわりを持って高品質な絵作りや見せ方を追求出来る方

【あると望ましいスキルと経験など】
・ゲームUIのデザイン業務・データ作成の経験
・FlashでActionScriptを使用してのデータ作成経験
・3DCG技術に精通してる方
・商用レベルのイラストを描ける方

【業務内容】

・MAYAを使用しての手付モーション作成作業
・アイドリング、歩き、走り、会話といった汎用モーションの作成
・絵コンテの内容をみながら、カットシーン用のキャラクターアニメを手付で付ける作業
・モーションビルダーと連動してカットシーン用のキャラアニメーション作成作業
・モーションキャプチャーのデータの修正/調整作業

【目指す方向・この仕事の面白み】
ゲームのカットシーン作業は、モーションキャプチャーデータを扱うことが多くなっている中で、ゼロからキャラクターアニメーションを作りたいと思っている方にはやりがいがあります。
また、非リアル系のアニメキャラクターのアニメーションを手掛けることができ、手付アニメーションのスキルアップにもつながります。

【必要なスキルと経験など】
・SI、MAYAで手付モーションの作成経験
・リグ設定やカスタマイズなどができる方

【あると望ましいスキルと経験など】
・MotionBuilder経験
・キャプチャーデータを扱うことや修正することができる方
・MELやPYTHONなどの技術を持っている方

【業務内容】

「大型RPG」のカットシーンの制作
プレビズ動画の作成、レイアウト、実機実装までのカットシーン制作工程に携わっていただきます。

【目指す方向・この仕事の面白み】
「大型PRG」で展開される様々な作品、世界観のカットシーンを制作できるというやりがいがあります。
自らシナリオを読み解いて演出し映像に仕上げる仕事は、映像作品でいうところの監督と同じ役割となりますので、大きな達成感が得られます。

【必要なスキルと経験など】
・カットシーン制作の実務経験

【あると望ましいスキルと経験など】
・絵コンテ作成スキル
・ライティングのノウハウ

【業務内容】

・MAYAを使用してのフェイシャルモーション作成作業
・非リアル系アニメキャラクターの表情作成
・絵コンテの内容をみながらカットシーン用のフェイシャルアニメを手付で付ける作業
・ボイスに合わせて国内外ボイスのリップシンクを作る作業
・MAYAを使用してフェイシャルの骨入れ、ウェイト調整作業

【目指す方向・この仕事の面白み】
ゲームの映像表現力が日々進化している中で、キャラクターのフェイシャルアニメーションがこれまで以上に重要であり、必要となっているため、時代のニーズにあった作業に関りたいと思ってる方にはやりがいがあります。
また、非リアル系のアニメキャラクターのアニメーションを手掛けることができ、フェイシャルアニメーション技術のスキルアップにもつながります。

【必要なスキルと経験など】
・SI、MAYAで手付モーションの作成経験
・MAYA上でリグ設定やカスタマイズなどができる方

【あると望ましいスキルと経験など】
・フェイシャルモーション業務にこれまで関ったことがある方
・MELやPYTHONなどの技術を持っている方
・MotionBuilderの知識がある方、又は業務で使用したことがある方

【業務内容】

大型RPGにおけるキャラクター制作業務全般
※勤務地により作業内容が異なります。

<具体的な業務内容>
・PS4/XboxOne向けのキャラアセット制作
・UnrealEngine4を使用してのマテリアル、シェーダ割り当て作業
・スケジュールとクオリティ管理

【目指す方向・この仕事の面白み】
大型PRGの魅力の一つである、多様なキャラクター作成を行うことで、個人のスキルもアップしながら、全世界ユーザーにも作成コンテンツを発表することができます。

【必要なスキルと経験など】
・PS3、Xbox360世代以上のゲーム機およびPCでの開発経験、もしくは映像業界にて3DCG制作経験をお持ちの方
・MAYA、XSIツールを使用してのハイポリゴンのモデルデータ作成とマテリアルやシェーダの割り当て、骨入れウェイト調整などリソース作業一連できる方
・リソース直接作業だけでなくスカルプトなどを使用してのノーマルマップ作成経験

【あると望ましいスキルと経験など】
・Zbrushでのスカルプトが得意な方
・Substance Painter(Designer)の作業経験

【業務内容】

大型RPGの背景制作業務全般

<具体的な業務内容>
・PS4/XboxOne向けの背景アセット制作
・UnrealEngine4を使用してのレイアウトおよびライティング作業
・スケジュールとクオリティの管理

【目指す方向・この仕事の面白み】
背景制作は、ゲーム画面の大部分を占めるグラフィック要素を制作する重要な業務です。
スクウェア・エニックスの魅力的なキャラクターが自由に動き回る舞台を、大規模開発ならではのチームプレイで作り上げていく楽しさがあります。

【必要なスキルと経験など】
・PS3/Xbox360世代以上のゲーム機およびPCでの開発経験、または映像業界にて3DCG制作経験をお持ちの方

【あると望ましいスキルと経験など】
・Mel、Pythonでツールを作成できる方
・ライティングに関する知識を有する方
・チームリーダーの経験や海外アウトソーシングの経験のある方

【業務内容】

モーション作成のサポート業務

・キャラクター周りのウエイト調整作業、社内共通リグの設定、メンテナンス
・キャラクターの髪や服などの揺れ物の物理設定
・MAYA上でのスクリプトによるツール作成(モーション作業の軽減)

【この仕事の面白み】
・大型PRGのキャラクターを魅力的に動かす為のサポート、また揺れ物の物理設定をする事により、カットシーンやバトルを大きく盛り上げる事が出来ます。
多くのファンに感動を与える事が出来る非常にやりがいのある仕事です。

【必要なスキルと経験など】
・MAYAで人型や、モンスターのリギング経験(独自のもので構いません)
・MAYAでキャラクターのウエイトや骨の調整
・MAYAの使用経験が6か月以上

【あると望ましいスキルと経験など】
・スクリプトの理解(pythonが望ましい)
・MAYAでの揺れ物の物理設定経験
・MAYA以外でも揺れ物の物理設定経験

【業務内容】

PS4/XboxOne向けタイトル「大型RPG」のリアルタイムモーション作成

使用ツール:MAYA

<メイン業務>
・リアルタイムバトル用ボディモーションの作成
・各モーションのUnrealEngine4でのNotify設定

<サポート業務>
・フェイシャル作成
・カットシーン用モーション作成
・揺れ物などのサポート作業
・モーション関連のデータ管理

【目指す方向・この仕事の面白み】
・大型PRGのキャラクターを魅力的に動かす事が出来ます。
・使用するエンジンはUnrealEngine4で、ハイエンドゲーム制作のモーション作業フローのスキルを身に着けることができます。
・作業は手付が全般ですがアニメーションスキル向上に必ず結びつきます。

【必要なスキルと経験など】
・MAYAで人型や、モンスターに手付でのモーション作業経験
・MAYAの使用経験(6か月以上~)

【あると望ましいスキルと経験など】
・リギングの経験
・Unreal Engine4の開発経験
・スクリプトの理解(Pythonが望ましい)

【業務内容】

PS4/XboxOne向けタイトル「大型RPG」のカットシーンモーション作成

使用ツール:MAYA、MotionBuilder

<メイン業務>
・絵コンテに合わせたカットシーン用ボディモーションの作成
・カットシーンで使うキャラクター汎用モーション作成
・MCデータの収録と調整作業

<サポート業務>
・フェイシャル作成
・カットシーン用モーション作成
・揺れ物などのサポート作業
・モーション関連のデータ管理

【この仕事の面白み】
・大型PRGの演技豊かなキャラクターのモーションを作成します。
・使用するエンジンはUnrealEngine4でハイエンドゲーム制作のモーション作業フローのスキルを身に着けることができます。
・ハイクオリティのカットシーン制作にかかわれます。
 作業は手付が全般ですがアニメーションスキル向上に必ず結びつきます。

【必要なスキルと経験など】
・MAYAをつかった手付モーション作業経験
・MAYAの使用経験(6か月以上~)

【あると望ましいスキルと経験など】
・映像制作もしくはカットシーンのモーション作成経験
・MotionBuilderの知識や実務での使用経験
・Unreal Engine4の開発経験
プログラマー

【業務内容】

大型RPGのゲーム開発で必要となるシステム開発/最適化/保守を担当していただきます。

<具体的な作業内容>
・3Dアクションゲームを支えるゲームシステムの開発
・各種パフォーマンスの最適化
・テスト環境の整備

【必要なスキルと経験など】
・ C++ によるプログラム開発実務経験
・ システム開発経験
・ ゲーム開発経験3年以上もしくはそれに準じる経験

【あると望ましいスキルと経験など】
・ ハイエンド機でのゲームプログラミング実務経験
・ 3D アクションゲーム開発経験
・ Unreal Engine での開発経験
・ 数学、物理の知識

【業務内容】

大型RPGのゲームプレイ・プログラム部分の開発/保守を担当して頂きます。

■具体的な作業内容■
・プレイヤー、敵、NPC といったキャラクターの挙動制御
・レベル構築に関わる実装
・VFX/特殊効果・演出などの実装

【目指す方向・この仕事の面白み】
世界的に根強いファンを持つ大型PRGの集大成であるナンバーズタイトル「Ⅲ」のゲームプレイ・プログラム実装ということで、非常にやりがいのある仕事です。
アクションゲームの面白さに直結する部分の実装になりますので、ゲーム作りの醍醐味を味わうことができます。

【必要なスキルと経験など】
・ C++ によるプログラム開発実務経験
・ 3D ゲーム開発経験
・ 大型PRG シリーズのゲームプレイ経験

【あると望ましいスキルと経験など】
・ ハイエンド機でのゲームプログラミング実務経験
・ キャラクター制御プログラムの実装経験
・ Unreal Engine での開発経験

募集要項

雇用形態
契約社員(正社員登用可能性有)
勤務地
東京本社:東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア(http://www.jp.square-enix.com/company/ja/access/index2.html

大阪支社:大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB
就業形態
裁量労働制 ※1日のみなし労働時間は8時間
給与
※経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します。
待遇/複利厚生
交通費支給、社会保険完備、健保組合保養所、健康診断、正社員登用制度有り(年1回)
【問い合わせ先】
株式会社クリーク・アンド・リバー社 大阪支社
スクウェア・エニックス出張面接・出張面談 担当者
メールアドレス:shokai_osaka@hq.cri.co.jp
電話:06-7711-1050
【株式会社スクウェア・エニックス採用情報】
第1BD(FINAL FANTASY VII REMAKE)でも出張面接会を行っております。
こちらよりご確認ください。
http://www.creativevillage.ne.jp/24462