クリエイティブ業界の注目情報や求人情報などを発信する、クリエイターのための総合情報サイトです。
news_general_header2

電通、地方ローカル局のコンテンツを全国へ–地域の魅力を伝える「ロコチャン」

 電通は8月24日、地上波ローカル放送局が保有する動画コンテンツを発信するポータルサイト「ロコチャン」を開始したと発表した。全国11ブロック、200タイトル以上を用意する。

「ロコチャン」トップページ

「ロコチャン」トップページ

 ロコチャンは、「地方創生」をキーワードに、ローカル放送局が持つ動画コンテンツを厳選、集約し、地域の魅力を発信するポータルサイト。「観光」「グルメ」「名産品」などテーマ性を持ったコンテンツを配信する。

 PC、スマートフォンから視聴ができ、運営はテレビ局5局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)、広告会社4社(電通、博報堂DYMP、ADK、東急エージェンシー)の9社が設立したプレゼントキャストが担う。

 日本各地のローカル局が紹介する「見たい」「食べたい」「知りたい」「行きたい」「住みたい」につながる地元の情報に、放送区域外の全国から、アクセスできるようにすることで、興味喚起や誘客、また移住促進や地元物産の販売促進につなげていくことが狙い。今後順次、参加放送局やコンテンツの拡大を進めていく。

(2015年08月24日 CNET Japan)《加納恵》

関連記事