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無印良品と明和電機がコラボ!『無印良品と明和電機をくらべた展』6月30日(金)より開催

東京都の無印良品 有楽町店内にあるATELIER MUJIにて、2017年6月30日(金)~ 8月27日(日)まで、『無印良品と明和電機をくらべた展 ナンセンス計測のこころみ』が開催されます。

宇宙に地球が誕生し、生命46億年の歴史の中で、自ら道具を考案し、つくり使う生き物は、 ごく稀です。その中でも人間は、群を抜いて道具との付き合いが長く深く、朝起きてから寝るまで、たくさんの道具を使って暮らしています。一体だれがどうやって考え、どのようにつくり、そしてどんな人が使うのでしょう。

本展は、この素朴な疑問を来場者と一緒に考えてみようという試み。ふだん見過ごしている何の変哲もないことに、実はものすごいことが潜んでいるのかもしれません。そしてそれに気がついた時、ちょっと面白い世界がみなさんを待ち受けていることでしょう。

企画協力のアートユニット明和電機代表取締役社長の土佐信道氏は、 このように本展を語っています。

「無印良品」と「明和電機」。この2つの会社はどちらもさまざまな道具を作っています。 たとえば電気の延長コードのように共通する製品もありますが、両者の開発プロセスがちがうため、同じコードでもしくみや形がまったくちがいます。
明和電機の製品の開発プロセスは、出発点に土佐信道(明和電機社長)の芸術的インスピレーションがあります。それを工学的な手法でかたちにしていくことで、数々の常識を超えた「ナンセンス(超常識)」な製品を作ってきました。ただし、芸術が出発点のため、中には首をかしげるようなおかしな製品もあります。

一方無印良品は、「わけあって、 安い」をキャッチフレーズに、生活の基本となる本当に必要なものを必要なかたちで、安くて良い品のための商品開発を行なってきました。
本展では、この2つの会社が作った同じ機能の道具を比較展示することで、明和電機の「ナンセンス(超常識)」の構造を、無印良品という標準をもとに読み解いていきます。また、この分析を通して、無印良品と明和電機の中にある、日本人の道具に対する感性についても考察します。

開催概要

基本 CMYK

無印良品と明和電機をくらべた展 ナンセンス計測のこころみ

会期:2017年6月30日(金)~8月27日(日)(全59日間)※店舗休館の場合は、それに準じます
会場:無印良品 有楽町 2F ATELIER MUJI 東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町2F
開場時間:10:00-21:00
入場料:無料
お問合せhttp://www.muji.com/jp/events/ateliermuji
主催:無印良品
企画・運営:株式会社良品計画 生活雑貨部企画デザイン室・無印良品 有楽町 ATELIER MUJI
企画協力:明和電機
グラフィックデザイン:中村至男
写真:三橋純

アーティスト情報

明和電機
土佐信道プロデュースによる芸術ユニット。青い作業服を着用し作品を「製品」、ライブを「製品デモンストレーション」と呼ぶなど、日本の高度経済成長を支えた中小企業のスタイルで、様々なナンセンスマシーンを開発しライブや展覧会など、国内のみならず広く海外でも発表。音符の形の電子楽器「オタマトーン」などの商品開発も行う。2016年1月には中国上海の美術館McaMで、初の大規模展覧会を成功させ、同年6月には大阪では20年ぶりとなる展覧会を開催した。

(CREATIVE VILLAGE編集部)

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