クリエイティブ業界の注目情報や求人情報などを発信する、クリエイターのための総合情報サイトです。
福岡で働くメリットはここにある!福岡求人特集

福岡で働くメリットはここにある!福岡求人特集

2017/04/28

CREATIVE VILLAGEを運営するクリーク・アンド・リバー社では、UターンJターンIターンの転職を積極的にサポートしています。
都心を離れ、地方に移住して働く人が増えている傾向にありますが、その中でも今勢いのある福岡についてご紹介します。

福岡は市が率先して「クリエイティブ都市化」を進めている、クリエイターにとってチャンスに溢れた街ということをご存知ですか?
そんな福岡に拠点を構えるクリエイティブ企業や、クリエイターへのメリット・街の魅力・求人情報をまとめて大特集!

福岡の魅力

「クリエイティブ都市」としての福岡

福岡では、クリエイティブ業界の第一線で活躍している有名企業の拠点が数多くあります。
一例を挙げると、「妖怪ウォッチ」で知られるゲーム会社「株式会社レベルファイブ」、LINE株式会社100%出資子会社として設立された「LINE Fukuoka株式会社」
東京オリンピック2020招致映像を制作した「空気株式会社(KOO-KI)」、大分の温泉PR動画「シンフロ」を手掛けた「株式会社西広」など、一度は目にしたことのある商品・サービス・プロモーションを提供している会社が名を連ねます。
クリエイティブ関連産業の振興のため企業の誘致を積極的に行った結果、ビジネスの拠点として福岡が注目されたことが要因の一つです。

都市と地方。2つの魅力を兼ね備えたコンパクトシティ

福岡は市のかじ取りのもと、市街地の範囲があらかじめ決められています。これにより空港・駅・街それぞれにアクセスがしやすいコンパクトシティが実現。
福岡一の繁華街である「天神」と、福岡の空の玄関口「福岡空港」、鉄道の玄関口「博多」はそれぞれ電車で5~15分圏内に立地しています。
住む場所と働く場所が近いことで、通勤時間の軽減にも一役買っています。

また、海水浴場やバーベキューができる自然公園など、アウトドアを楽しむスポットが近いことも特徴のひとつです。都市と地方両方の魅力を兼ね備えた街だと言えます。

国家戦略特区として創業の拠点に

福岡は国家戦略特区の「グローバル創業・雇用創出特区」に指定されています。

国家戦略特区とは?
国家戦略特区とは、国や地方公共団体と民間の企業がひとつとなって、あるプロジェクトに取り組むというシステムのことです。
出展:国家戦略特区とは?特区設置の狙いとその影響|MFクラウド 公式ブログ
https://biz.moneyforward.com/blog/houjin-kaikei/national-strategy-specific-district/

福岡は先述の通り都市や空港へのアクセスの良さ、アジアへの距離が近いなど、ビジネスの活動拠点としても注目されています。
創業の特区として、スタートアップをしたい人・スタートアップを支援したい人が交流できる「スタートアップカフェ」の設立。成長性の高い事業計画に補助金を交付する「福岡市ステップアップ助成事業」など、起業を支援するための仕組みと環境が用意されていることは、クリエイターにとってかけがえのないメリットになります。

政令指定都市最大の人口増加数

増えているのは,選ばれているから。 - 福岡市の人口/増加率と若者率 - | Fukuoka Facts(http://facts.city.fukuoka.lg.jp/data/population/)

参照:増えているのは,選ばれているから。 – 福岡市の人口/増加率と若者率 – | Fukuoka Facts

福岡市の人口増加数は74,761人で、政令指定都市最大の人口増加数。(H22年10月〜H27年10月の増加数)
2位の川崎市の人口増加数49,788人を大きく引き離しています。また、人口のうち19.5%を若者が占めていて、こちらも政令指定都市中1位です。
地方では若者の都市への流出や人口減が叫ばれて久しいですが、福岡は逆をいく珍しい街となっています。

生活コストの良さと、世界が認めた「住みたい街」

少し古いデータですが、総務省統計局による統計局全国物価地域差指数(2007) によると、住居費の全国平均を100としたとき、東京都は146.7と突出して高いという結果が出ています。
それに対して福岡は85.7で全国平均31番目。東京都と比べると4割近く家賃が安いことがデータから見て取れます。
統計局全国物価地域差指数

また、英国のモノクル(MONOCLE)に掲載された「世界で最も住みやすい25の都市ランキング」(2016年)にて、福岡は7位に選出されました。都市の経済状況や暮らしやすさが、海外からも高い評価を受けている証拠と言えるでしょう。

豊かな食文化

福岡と言えばとんこつラーメンや明太子が有名ですが、福岡のおいしいご飯はそれだけではありません。
焼き鳥やうどん、水炊き、もつ鍋など福岡ならではの郷土料理が豊富です。

また、玄海灘や有明海に囲まれた福岡は、新鮮な海産物の宝庫。
全国主要産地市場(漁港)の取扱金額が478.91億円と、なんと全国第一位!(平成27年)
出展:3年連続1位!!海の幸が集まる港 福岡- 全国主要産地市場(漁港)取扱金額(平成26年) – | Fukuoka Facts
http://facts.city.fukuoka.lg.jp/data/fish-market/

福岡のお仕事を業界別にピックアップ!福岡求人特集

魅力あふれる福岡で注目される求人をピックアップ!業界の特徴とともに求人情報をチェックしてみましょう。

Web業界

>福岡のWeb業界求人情報はこちら

ゲーム業界

>福岡のゲーム業界求人情報はこちら

福岡の求人一覧はこちら

まとめ

クリーク・アンド・リバー社では福岡へのUターン・Iターン・Jターン転職を積極的にサポートしています。「福岡で働きたい」「転職して就業環境を改善したい」などの希望がありましたら、ぜひご相談ください。

クリーク・アンド・リバー社転職サポートサービス