今年、開局55周年を迎えるメ~テレ(名古屋テレビ放送)では、ドラマ「名古屋行き最終列車2017」を放送します。名古屋の冬の風物詩としてすっかり定着した、地元を舞台にしたドラマは回を重ねること第5弾。
名古屋へ向かう最終列車で繰り広げられる、笑いあり、涙あり、人情あり、コメディありのストーリーです。普段は交わることのないそれぞれの人生が最終列車で交錯し、そこで生まれるリアルな人間ドラマを描きます。そして、今回は登場人物たちも視聴者の皆さんと共に1歳齢を重ねています。第4弾から1年後の姿…第5弾の今だからこそ描ける愛にあふれた4作品となっています。

2月6日からの放送を前に、第1弾から全シリーズに出演する松井玲奈さんに加え、本作を彩るキャスト陣が公開されました。六角精児さん、大杉漣さん、吹越満さん、松下由樹さんらが一年に一度の続きの設定の物語を、時に軽妙に時には重厚にペーソス漂わせながら演じます。

そして今回、あの朝ドラでブレイクした浜野謙太さん、昨年お笑いトーナメントで優勝し、波に乗るタイムマシーン3号 関太さん、女性に人気の入山法子さんなど、まさに今が旬の新キャストが加入。とくに関さんは今回ドラマ初挑戦。コミカルな演技でストーリーに新たなスパイスを加えます。

さらに、地元を愛する「名古屋行き最終列車」は地域貢献にも一役買います!昨年「最も魅力に欠ける都市」となってしまった名古屋市の「save the NAGOYA事業」に「名古屋行き最終列車2017」が選ばれ、名古屋を代表とする番組として地域を盛り上げます。また、メ~テレドラマでは初めて4K版の制作にも挑戦します!

作品概要

開局55周年記念番組 メ~テレドラマ「名古屋行き最終列車2017」
2月6日(月)深夜0時20分~4夜連続放送
※放送エリア:東海地区ローカル(愛知・岐阜・三重)
【4Kについて】4Kでの視聴はひかりTV独占
http://www.hikaritv.net/

脚本:菊原共基
監督:神道俊浩(メ~テレ)
プロデューサー:大池雅光(メ~テレ)

【制作者のコメント】
ロケ現場で、様々な年代の方から「毎年みてます」「今年もやるんですネ!」「楽しみにしてます」と応援の言葉をいただき、受験生に匹敵するくらい「継続は力なり」と感じています。松井玲奈さんの大人の女性への変化、谷花音ちゃんの子供から少女時代への変化、六角精児さんのあまり変わらない姿、一年に一度だから感じ取れる、人と街の変化を自然に表せるなかなか無い凄いドラマとなってきています。今年もみなさんおなじみの駅や場所が登場します。楽しみにしてください。

【松井玲奈 コメント】
「もう5年もやってるんだ、と思いびっくりしました(笑)。こんなに長く続いて、とってもありがたく思っています。東海地方のみなさんに見ていただけているからこそ続いている作品です。今回も見終わった後に、心が温まる素敵なストーリーが集まります。楽しみに待っていてください。これからも続いていくように、がんばりたいです。」

「名古屋行き最終列車2017」公式サイト
http://www.nagoyatv.com/nagoya_saishu2017/

(2017年1月13日 CREATIVE VILLAGE編集部)