クリエイティブ業界の注目情報や求人情報などを発信する、クリエイターのための総合情報サイトです。
メインビジュアル

目指すべきキャリアパスを実現|トランスコスモス求人特集

豊富な案件&多種多様な知識・経験を持つメンバーと活躍
自分が気付かなかった“目指すべきキャリアパス”が見えてくる!

日本だけでなく、アジア全域において業界トップクラスのアウトソーシングサービス事業を展開しているトランスコスモス。
「Global Digital Transformation Partner」を目指して、最先端のIT技術やデジタルマーケティングノウハウを生かしながら成長を続ける同社で今回、PM&Webディレクターとして活躍する社員が登場。

トランスコスモスだからこそ発見できた「新たな自分の可能性」について、語っていただきました。

この求人のポイント

  • 業界トップクラスの規模を持つアウトソーシングサービスを展開
  • デジタルマーケティングやWeb・システム関連で豊富な案件
  • 開発と制作が密に連携しながら付加価値の高いサービスを追求
  • 多くの「スペシャリスト」の存在によって成長できるチャンス
  • 一人ひとりの能力・適性の「本質」を見極めて最適なキャリアが見える
  • 完全週休2日&残業は原則45時間以内

募集概要抜粋

Webディレクター

業務内容 大手クライアントのWebサイトに対してWebマーケティングの視点から様々な角度で関わっていただきます。
企画提案から、構築、運用、効果測定、各種改善提案、改善施策の実施など、お客様のWebマーケティング課題に対してビジネス視点でサポートを行っていきます。
応募条件 【必須条件】
・Webサイトディレクション実務経験
・コミュニケーション力・折衝力
【歓迎条件】
・サイト構造設計経験
・工程・品質管理経験
・調査・分析経験
【求める人物像】
・コミュニケーション能力があり、臨機応変に対応できる方
・向上心を持ってWebビジネスに取り組める方
勤務地 東京本社(渋谷)、飯田橋、山手線エリアを中心に東京近郊

Webディレクターの求人詳細・応募はこちらから

Webプロジェクトマネージャー

業務内容 Webサイト構築/運用におけるプロジェクトマネジメント業務。
営業同行でのヒアリングからWebサイトを軸としたマーケティングの提案~実装までのプロジェクトを担当していただきます。
応募条件 【必須条件】
・Webサイトディレクション経験1年以上
【歓迎条件】
・プロジェクトマネジメント経験2年以上
・ドキュメントワーク(要件整理・課題抽出・提案方針策定・Web設計要件整理・コスト算出)
・コミュニケーション能力(プレゼン・部門折衝・業者折衝)
【求める人物像】
・明るく協調性を持って仕事に望める方
・常に向上心をもって忍耐強く取り組める方
勤務地 東京本社(渋谷)、飯田橋、山手線エリアを中心に東京近郊

Webプロジェクトマネージャーの求人詳細・応募はこちらから

企業プロフィール

トランスコスモストランスコスモス株式会社
1985年の設立以来、グループでの従業員数は17,994名、売上高は2,246億500万円を超え、現在も成長中。
マーケティングやシステム・Web開発、コールセンターなど広範囲にわたるアウトソーシングサービスを展開し、さらに海外にもオフショア拠点を複数展開することで、顧客志向の高度なサービスを提供している。
今後、更に事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指している。

メンバーインタビュー

伊藤 英紀伊藤 英紀
デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括
DECソリューションサービス本部
プラットフォームソリューション戦略部
マーケティングソリューション戦略課

大手SI企業に就職後、2年ほどフィーチャーフォンの組込み開発プロジェクトのメンバーとして活躍。その後中小システム開発企業に転職~商社向け基幹システムの設計開発を5年担当。2014年にトランスコスモスに入社してからは、プロジェクトのPM/PLを歴任し、現在は新規システム導入案件に関するプリセールス担当として活躍中。

岩川 侑加岩川 侑加
デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括
DECソリューションサービス本部
DECS戦略部
センタープランニング課

サーバ構築や性能評価等のインフラエンジニアとしてキャリアデビュー。元々デザインに興味があったことから2年後に転職し、エディトリアルデザイナーとして3年ほど活躍。そこから再びエンジニアとしてシステムの運用保守を2年経験した後、2016年にトランスコスモスに入社。現在はWebディレクターとして医療系販売店サイトのディレクションを担っている。

多数の案件、多様な人とのつながり。そこにチャンスを見出し入社

今回ご登場いただいたお二人から、トランスコスモスに入社した理由を尋ねたところ、ほぼ共通する理由が語られました。
それは「案件の豊富さ」と「多種多様な人とのつながり」に魅力を感じた点。

伊藤前職までは決まったクライアント・開発案件という“クローズド”な環境でキャリアを積んできましたが、これからさらに飛躍するためにはもっと“オープン”な環境で、多くのチャンスに関わりたい。そこで当時の転職エージェントから紹介されたのが、トランスコスモスでした。

ここには業界・業種・テーマ含め多種多様なプロジェクトがあり、スキルや志向に応じて最適なテーマにチャレンジできるチャンスがあることに魅力を感じたことが、入社の決め手になりましたね。

岩川これまでWebデザインの仕事に挑戦したいと思いつつ、なかなかその思いを実現できるチャンスに恵まれませんでした。

しかしトランスコスモスには常時、多種多様な案件があり、その上一人ひとりの思いを尊重し、つながりを大切にする風土があるので、ここならきっと自分の理想とするキャリアを実現できると確信して入社を決めました。

大規模プロジェクトへの挑戦&PM/PL/プリセールス担当として活躍!

「豊富な案件」と「多種多様な人とのつながり」に魅力を感じて入社したお二人が入社後、どのようなキャリアを築いていったのでしょうか?

まず2014年に入社した伊藤さんの場合、わずか2年間で3つの大規模プロジェクトにかかわってきたという点と、さらに「PM」「PL」そして現在の「プリセールス担当」という3つのポジションで活躍してきたことからも、豊富な案件に関わる恩恵を受けていることがうかがい知れます。

IMG_0288伊藤PM/PLとしてかかわった3つの案件は『約15,000社が利用するBtoB向けECサイト構築』『大手化粧品メーカの主要ブランド公式スマホアプリ開発』『世界最大級のヘルスケアカンパニーの獣医師向けオーダーシステム構築』と、まったくジャンルが異なるものでした。

そして現在のプリセールス業務では、顧客のニーズにマッチした最適なシステムを自ら考え提案していく、これまでにないポジションを担当。

入社して2年でこれだけ幅広い経験ができたことで自分自身、業界・業種を問わず知識や視野の幅を広げることができたと実感しています。

ーーさらにこれだけ短期間に次々と未知のテーマに挑戦していく上で、大いに助けられたというのが、社内にいる「スペシャリスト」の存在だといいます。

伊藤直属の上司からは開発のスペシャリストとして、難易度の高いテーマに対しても的確なアドバイスを頂けましたし、またトランスコスモスが東南アジアに拠点を置くオフショアメンバーの活躍にも大いに助けられましたね。

エンジニア視点から見ても、トランスコスモス社内には優秀なエンジニアが活躍しているので、彼らと関わりながら自己研鑽できるのは大きなメリットだと思います。

自身の本質を見極めるアドバイスを得て、Webディレクターの道へ

一方、入社前は「Webデザイナー」としてキャリアアップしていくことを目標にしていた岩川さんの場合、現在は医療系販売店サイトの「Webディレクター」として活躍しています。

その理由について伺ったところ、「実際に仕事をしてみると、自分が本当にやりたいことや目指したいことがより明確に見えてくる」という答えが返ってきました。

IMG_0345岩川Webデザインの企画や制作に深く関わりたいという想いは、今も変わりません。
しかしこれまでのキャリアを通じて得たスキルをベースに、新しいテーマに挑戦していくためには、まずディレクターとしてスタートする方が良いのでは、と面接時に面接官だった今の上長から提案をいただきました。

その結果、まだ入社半年ですが、デザインやコーディングなどWebデザインを制作する上で必要な知識・スキルを網羅的に見ることができる、ディレクターというポジションが今の私にとって、最適なポジションだと実感しています。

これも面接の際に、表面的なキャリアだけではなく『私自身のやりたいことと、できることの本質』をしっかり見極めて、最適なアドバイスをしてくれたからこそ。
入社当時は正直、不安もありましたが今はとても感謝しています。

開発と制作、そして日本とオフショア開発拠点との距離の近さが強み!

伊藤さんと岩川さん、お二人ともトランスコスモスに入社されてから、それぞれが同社に入社して活躍するメリットを実感しています。

それに加えて、お二人からはトランスコスモスの魅力として挙げられたのは、「人と人との距離の近さ」。

伊藤開発と制作、メンバーが近い距離にいるので、お互いが刺激し合っていいアイデアがあればどんどん提案し、実現していくチャンスがあります。
それに中途入社であっても風通しのよい社風なので、異色の経歴を持つメンバーから斬新なアイデアを提案されたときには、私自身にとって良い刺激になっていますね。

岩川普段、東南アジアのオフショア開発メンバーと制作を進めていますが、チャットを使って日常的にコミュニケーションを図っているので業務上、あまり距離の遠さは感じませんね。
それに向こうにいるメンバーは気さくな方が多くて、わからないことも気軽に聞いてすぐに教えてくれる、本当に頼もしい存在です。

豊富な案件の中から自分にとって本当にベストなキャリアパスのアドバイスをもらいつつ、魅力的なメンバーたちの協力を得ながら日々、新しいテーマに挑戦できる。
その積み重ねによって、スピーディに成長できるチャンスがある。

今回のお二人の実体験から導き出されたこの点こそ、トランスコスモスで活躍する最大のメリットなのではないでしょうか。

募集職種

Webディレクターの求人詳細・応募はこちらから

Webプロジェクトマネージャーの求人詳細・応募はこちらから

トランスコスモスエントランストランスコスモスミーティングスペース

この求人に関するお問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社
担当/宮内
Tel:03-4550-6016
Mail:shokai2@hq.cri.co.jp

関連記事