クリエイティブ業界の注目情報や求人情報などを発信する、クリエイターのための総合情報サイトです。
keyvisual_19309

株式会社イトクロ|『日本一の教育メディア企業』実現に向けて。 企画・開発と密 に連携しながら理想のデザインを追求できる

日本最大級の学習塾予備校情報ポータルサイト『塾ナビ』をはじめとした、各種教育向けポータルサイトを運営しているイトクロが目指すのは、日本一の教育メディア企業。自社メディアだからこそ、デザイナーが企画チームと協力して仕事を進め、ユーザーに向き合いながら理想のデザインを追求し、カタチにできる醍醐味を紹介します。

この求人のポイント

  • 教育に特化したメディアサービスを運営
  • 日本最大級の学習塾予備校ポータルサイト『塾ナビ』
  • 企画や開発チームと密に連携しながらデザイン改善
  • 企画チームと協力して仕事を進め理想のデザインを追求できる
  • 関わったデザインの成果が見える。日本の教育に貢献できる醍醐味
  • 完全週休2日&残業時間は少な目で仕事とプライベートを両立

募集概要抜粋

推薦ポイント ユーザーニーズに則した便利なサイトづくりを心がけ、様々なジャンルのサイトを立ち上げておりますので、デザインからコーディングまで一貫して手がけることはもちろん、企画段階からプロジェクトにご参画いただき、サイト公開後も効果検証をしながら、よりユーザーの役に立つサイトを自ら育てていくことができます。
業務内容 【Role1】自社サイトのWebデザイン、コーディング、UI改善
⇒当社が運営する家庭教師検索サイト「家庭教師比較ネット」や、学校情報ポータルサイト「みんなの学校情報」などのUI改善をご担当いただきます。

【Role2】大手クライアント企業のWebデザイン、コーディング、UI改善
⇒大手クライアント企業のサイトやキャンペーンサイトのデザイン/コーディングなどをご担当いただきます。

業務経験 【必須スキル/ご経験】
・Photoshop、Illustrator等を用いたデザインの実務経験
・html、cssの基礎知識

【歓迎スキル/ご経験】
・Webサイトの制作経験
・スマートフォンサイトの制作経験
・ランディングページの制作経験
・UI改善の知識や経験
・制作管理進行の経験

勤務地 107-0052 東京都 港区赤坂2-9-11 オリックス赤坂2丁目ビル6F
東京メトロ南北線 溜池山王駅 徒歩1分
就業時間 10:00~19:00
休暇・休日 週休2日(土・日)、祝祭日、夏期休暇、有給休暇、年末年始休暇、産前・産後休暇、慶弔休暇、その他特別休暇 ほか ※有給取得率:62.9%(2015年度実績)

イトクロの求人詳細・応募はこちらから

メンバーインタビュー

Y.A.さん
開発本部 デザイングループ グループマネージャー

Webサイト制作会社や化粧品メーカーのデザイナーとして、サイト・広告・パッケージ等様々なWeb媒体の企画~デザイン制作を担当。イトクロ入社後は、デザインチームの責任者としてチームマネジメントやデザイン制作環境の整備(規約・ガイドライン・採用・評価制度の策定)なども担当。


Y.M.さん
開発本部 デザイングループ

前職は健康用品メーカーでECサイトデザインや商品撮影~サイト運営全般を広く担当。また商品パッケージやPOPチラシのデザイン制作も。イトクロ入社後は、『家庭教師比較ネット』や『みんなの学校情報』を中心とした自社メディアのデザイン業務を中心に活躍中。

企業プロフィール


株式会社イトクロ
インターネットビジネスの事業開発ノウハウを使って世の中に対し価値貢献することをミッションとし、「メディアサービス」とそれを軸にした「コンサルティングサービス」を展開。
メディアサービスにおいては、自社運営の日本最大級の学習塾予備校情報ポータルサイト『塾ナビ』や『家庭教師比較ネット』、『みんなの学校情報』、『みんなのカードローン』を始めとした、教育領域と金融領域に特化したポータルサイトを運営。
コンサルティングサービスにおいては、メディアサービスの運営を通して培ったノウハウを活用し、教育業界と金融業界を中心に、クライアント企業のマーケティング活動をフルサポートしている。

イトクロ入社の理由は、自社メディアを運営に深く関われること

現在、イトクロのデザイン部門で活躍しているAさんとMさん。前職でもデザイナーとして活躍されてきたお二人がイトクロに入社した理由を伺うと、ある共通点が浮かび上がってきました。
ひとつは「自社メディアを作りたい」という点。

「サイトをデザインして終わり、ではなくデザイン制作後もデザイナーの枠を超えた役割を担いつつ、運営全般に広く携わりたいと思いました。その点、イトクロでは企画・マーケティングからメディア構築・運営まですべて内製で行っていることから、学べることが多いと思い入社しました」(A)

「企画メンバーがすぐ隣にいるので、企画チームと協力して仕事を進め自分のアイデアをデザインに活かしていくチャンスが多いことに魅力を感じましたし、ここならさらにデザイナーとして成長できると確信しました」(M)

企画や開発部門と完全フラットな関係のもと、ユーザー視点デザインを追求

実際に入社後、自社メディアのデザインに関わっていく上でお二人が実感したのは、企画や開発部門との距離の近さにあるといいます。
現在、デザイン部門は企画及び開発部門と比べやや少数ながら、企画・開発部門とのパワーバランスは完全にフラット。そのため、常に自社メディアの改修・改善を行っていくために、デザイン側からも企画チームと協力して企画提案~実現していくチャンスがあるとMさんは言います。

「例えば、『みんなの学校情報』という自社メディアのデザイン改修に関して、企画側から口コミコメント全部にアイコンを設定したい、という要望が寄せられました。しかし、ワイヤーフレームをチェックした段階で『全部にアイコンをつけると、肝心のタイトルやコメントが読みにくくなる』と思い、より効果的なアイコンデザイン案などをこちらから提案。基本、企画スタッフはしっかりした根拠に基づく説明をすれば聞き入れてくれるので、結果的にユーザーにとってよりわかりやすい口コミデザインになりましたし、PVなどの数字にも改善効果が表れて、満足しています」

またAさんは「まずはやってみる」という基本姿勢が、全社で共有されているメリットを挙げています。
「現在、責任者として一人ひとりのデザイナーがより働きやすい環境にしていくための制度設計や環境構築に取り組んでいます。
すべてはユーザーにとって価値あるサービスを提供するために、企画・開発・デザインがスクラムを組んで前向きにチャレンジしていくことで、当社のサービスは急成長を維持しています。そして目に見える成果に結び付くことで自信につながり、さらに最新技術を取り入れながらデザイン改善を繰り返していくいい流れでできていますね」

人生で数回しか利用しないサイトだからこそ、機能にこだわるデザインを

イトクロが運営している『塾ナビ』や『家庭教師比較ネット』など、教育に特化したポータルサイトは、日常的なニュースや食品・ファッションサイトのように頻繁にチェックするものではありません。だからこそ、デザイナーとしてこだわっている点があるとお二人はそれぞれ語ります。

「正直、塾選びなどの実体験が私も含め、制作側にはあまり多くありません。だからモニタリング調査をはじめ、これまで寄せられた多くの口コミを分析することによって、ユーザーにとって本当に必要な情報を、手軽に入手・活用できるデザインを追求していくことが必要であり、そこがこの仕事も面白さでもあります」(A)

「私がイトクロに入社したもう一つの理由が、華やかなデザインを作るのではなく『情報を正確に伝えるデザイン』を追求したいと思ったから。ユーザーにとことん向き合いながら、地道な改善を繰り返すことで、教育という人生において重要なテーマにおいて、多くの人の役に立てるやりがいを実感しています」(M)

サービスに関わる”デザイン”を一新できる!さらに魅力的なデザインを追求できる環境を

『塾ナビ』をはじめ、短期間で様々な教育情報ポータルサイトを立ち上げ、運営することで急成長を果たしてきたイトクロでは、これまでのスピードは維持しつつ、「安定した運営」を維持していくための制度・体制構築にも注力するそうです。
また今後積極的にM&Aなどを推進することで新たなサービスを増やしていくため、サービスのコンセプト作りを企画者と一緒に行うことや、デザインのフルリニューアルをする機会も増えてくるでしょう。
そこで最後にAさんから、今後の目標やこれからイトクロに入るデザイナーに向けたメッセージを頂きました。

A「現状でも『完全週休2日制』『残業時間少な目』と、仕事とプライベートを無理なく両立できる環境はありますし、これまで紹介したように企画チームと協力して仕事を進め、カタチにしていく環境はあります。
今後は『新サービスをゼロから立ち上げる』『アクセス解析~マーケティングに関わりながら、理想のデザインを追求』など、さらに一人ひとりの志向にマッチした活躍ができる組織・体制を再構築していきたいと思っています。
これから入る方にもぜひ良いアイデアを提案していただきながら、それぞれの個性を最大限発揮できる環境を、私たちと一緒に創り上げていきましょう」

イトクロの求人情報詳細

この求人に関するお問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社
担当/鈴木
Tel:03-4550-6195
Mail:shokai2@hq.cri.co.jp

関連記事