フジテレビとグリーのVR共同プロジェクト「F×G VR WORKS」でのコンテンツ制作の取り組みや、今後のプロジェクトの展望を紹介する「F×G VR WORKS VR体験記者発表会」が行われました。

来場者約100名がVR動画を同時視聴体験する様子
来場者約100名がVR動画を同時視聴体験する様子

イベントのオープニングでは、永島優美フジテレビアナウンサーと“疑似デート”を体験できるVRコンテンツ「永島優美アナのヴァーチャルお忍びデート」を約100名の来場者がヘッドマウントディスプレイを使って一斉に視聴。今回フジテレビとグリーが取り組んだ、無線制御によるヘッドマウントディスプレイ100台のVRコンテンツ同時視聴体験の提供は、業界史上初の試みとなりました。

またVRコンテンツを披露した後、三宅正治・永島優美フジテレビアナウンサー進行のもと、スポーツジャーナリスト・前園真聖さん、株式会社AMF代表取締役・椎木里佳さんらが登壇し、本記者発表会に向け制作した各種VRコンテンツを実際に体験しました。

VR空間でジュースを飲む (左から)椎木里佳、前園真聖
VR空間でジュースを飲む (左から)椎木里佳、前園真聖

前園真聖さんは、バレーボールの試合をベースに作成した、VR空間で見るスポーツ観戦の新しい姿とスポーツコンテンツの持つ新たな可能性を体感できる「スポーツ×VR ソーシャルVRシアタールーム」を体験し、「色々なスポーツで楽しめる。臨場感が半端ない!視聴を共有し語ることができます。」とコメント。
また椎木里佳さんは、「震災遺構」として保存が決まった宮城県南三陸町の高野会館の5年間を取材し続けてきたフジテレビ記者案内のもと、当時のアーカイブ写真や映像を交えながら、震災の記憶を360°映像で綴る「ジャーナリズム×VR 私はこの場所で被災した」を視聴し、「ビルの高さと津波の高さの比較では、ビルを見上げることによって、よりリアル感が増しました。」と、VRコンテンツの視聴体験ならではの感想を口にしていました。

今後のプロジェクト展開にも、注目が集まりそうです。

■「F×G VR WORKS」概要

「F×G VR WORKS」は、2016年5月に、フジテレビとグリーによるVR領域における業務提携により生まれた共同プロジェクトです。フジテレビが持つ企画・キャスティング力と映像コンテンツ制作力、グリーが持つ VR コンテンツ開発力と、Web・アプリ開発力を結集することで、良質なVRコンテンツを製作提供する体制を構築し、VR ならではの良質なコンテンツを増やし利用者の体験機会を創出します。
http://fgworks.jp/

※VRコンテンツのヘッドマウントディスプレイ100台同時制御は、株式会社EJEの協力のもと開発されたものです。

(2016年7月1日 CREATIVE VILLAGE編集部)