クリエイティブ業界の注目情報や求人情報などを発信する、クリエイターのための総合情報サイトです。

【大阪】遊技機業界のクリエイターのキャリアアップ/キャリアチェンジを全面サポート!夜間OKの無料相談会実施中!

「大ヒットするような遊技タイトルの開発に携わりたい!」「本当はゲームの開発に携わりたいのに…」「自分の経験やスキルが別の業界でも発揮できるのだろうか?」等、クリエイターの方なら一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

昨今、規制やルール変更で変化が激しい遊技機業界(パチンコ・パチスロ業界)やゲーム業界では、将来を見据えて同業界でのキャリアアップ、他業界へのキャリアチェンジに関心を持つ方が増えています。

クリーク・アンド・リバー社は、長年にわたりそれぞれの業界でクリエイターの転職サポート・制作請負・受託業務などを行ってきました。そのノウハウを活用し、変化の激しいゲーム・遊技機業界においても、近い将来を見据えたクリエイターのサポートが可能です。

最近、クリーク・アンド・リバー社のエージェントにいただく、クリエイターからの相談や質問をまとめました。今後、業界でのキャリア・スキルを伸ばしていきたい方、他業界への転職をお考えの方、独立志向の方等、ご参考になれば幸いです。

企画の根底から携わるため転職を決意

遊技機映像だけでなく、企画の根底から携わりたいとのお考えをお持ちの方でした。
同業界でメーカーへの転職をご提案し、職種は変わりましたが、企画部門のディレクター補佐として無事に転職!年収も大きく上がる結果となりました。

人生の転機をきっかけにキャリア相談

20代後半に差し掛かられたタイミングで、転職相談にお越しになりました。特に会社に不満がある訳ではありませんでしたが、ご結婚や出産を考えての相談でした。現職での産休制度や復帰事例などを一度確認しては?とアドバイス。結果的には会社に残り、着実にキャリアを積み上げられる結果となりました。

安定とチャレンジ。悩んだ末に出した答え

遊技機業界に残るか、最近の時勢からスマホアプリのメーカーへ転職するかを悩みながらクリーク・アンド・リバー社にお越しになりました。安定とチャレンジ、両面で転職活動を行い、複数の内定を得た中から、自社タイトルを持ったゲーム会社の内定を選ばれました。

 

●よくある相談事例

遊技機業界(パチンコ・パチスロ業界)でお仕事をされている方は、開発体制やデザイン面で遊技機独特の流行やルールが多く存在するため、同業界での転職しか難しいのではないか、とお考えの方が多いようです。しかし近年、遊技機業界出身者でゲーム業界や映像業界へ転職し活躍されている方が多くいます。クリーク・アンド・リバー社ではクリエイティブ業界トップクラスの求人数や、長年培った各業界とのネットワークがあり、同業界の転職実績はもちろんのこと、他業界への挑戦、キャリアチェンジを数多く支援しています。

一般的には転職において職種や業界を変えるといったキャリアチェンジをする場合は、未経験者扱いになるため年俸が下がる傾向があります。ご家庭をお持ちの方や経験豊富な方にとって、給与面はとても大切な要件だと考えていますので、クリーク・アンド・リバー社では、未経験や第二新卒扱いされない優良会社の求人情報ご紹介や、遊技機業界出身者を積極採用している、実績のある会社情報などをご案内しています。

ゲーム・遊技機業界(パチンコ・パチスロ業界)でお仕事をされている方の悩みとして、守秘義務の関係で関わった作品やタイトル、自身のデザインや企画が持ち出せないとお聞きします。
特にデザイナー系職種の方は、ご自身の実績が出せないことが転職活動では致命的だとお考えの方が多いようです。
クリーク・アンド・リバー社はそのようなご事情は承知しています。業界のことを熟知したエージェントが、ご自身が目指す業界に適したポ-トフォリオの作り方や、職務経歴書の書き方など徹底的にアドバイスし、二人三脚で内定獲得を目指します。

クリーク・アンド・リバー社 大阪支社ではキャリア無料相談を毎日実施中。
遠方の方向けにSkype面談、在職中の方には夜間でも相談時間を設定できますので、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。




関連記事